2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

飲食店を「全面禁煙に」が半数―都調査(医療介護CBニュース)

煙草の煙は食事をまずくさせますから、当たり前の話。 食に関しては大事な肝心の匂いをめちゃくちゃにしてしまう。 店の前に禁煙・分煙・不完全分煙の表示はぜひやって欲しいです。不完全分煙もね。 しかし、ここまで分煙を望んでいる声があっても、ぜんぜん…

危険な煙草の副流煙の害

大規模な調査結果が。大まかな情報だけなので詳細が出てくることを楽しみにしています。 なかなか害についての証明が難しい副流煙ですが、喫煙者の近くで生活する人という曖昧な条件でも対象者が多ければ出てくる数値もはっきりする。 喫煙者と同じような病…

受動喫煙防止条例:宿泊施設の裁量認めて 湯河原町議会、意見書可決 /神奈川

とりあえず、湯川原町の宿泊施設の印象が最悪になった。客の健康を無視するようなところには極力泊まりたくない。 そんなサービスを行っているから客離れが進むんだよ。 温泉地の宿泊施設も分煙が進んでいて安心して食事などを楽しめるようになってきている…

たばこで健康アピール?金総書記の写真をテレビ放映 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

煙草で健康をアピールという面白タイトル。 しかも、煙草の品質が悪いとの駄目出し。 いくら煙草工場の視察とはいえ、禁煙しているはずの人が煙草を吸っているということで過去につかった素材の使い回しじゃないかと不安になってくる。 影の入り方など、今回…

女体マウス(着衣バージョン-脱衣バージョン)が入荷

[情報元:駿河電力/スク水.jp]980円は安いな。 このマウスは海外で売れているということは知っていたけど、日本でも販売されたのか。 ホイールもしっかりとついているし、普通に使えるマウスですね。周りの目が無ければ。 でも、せっかく作るのならもっとし…

ソニーから単体でジオタグが可能なカードスロットつきGPSユニット

[情報元:ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ]精度が高まっているということで、前バージョンではむき出しにして持ち運ばないと使えなかったのが、薄手のバッグなどでも使えるようになっているのならうれしいな。 大型化してしまったの残念です…

富士フイルム、防水・防塵で世界最小の「FinePix Z33WP」

[情報元:楽画喜堂]SD(SDHC)メモリーカード専用って、xDピクチャーカードからの完全脱却か! サンプル画像を見る限り、水中カメラとしては画質はよさそう。 値段も3万円を切ってきているし、OptioのWシリーズとぶつかりそう。これで、視界の狭まる水中用にも…

シグマ「24-70mm F2.8 IF EX DG HSM」

大浦さんは相変わらずかっちりした構図が好きだな。上下の移動はあっても主題は左右的には中央部分に持ってくる構図をとるという、実際にやって見ると結構難しいことをされている方です。 レンズは大口径標準ズームとしてかなり高いレベルにあるレンズです。…

ニセ科学批判で批判しないもの

[情報元:RinRin王国]言いたいことはわかるけど、害が無いことを証明するのは難しいというのが一番の理由だと思う。それこそ悪魔の証明をしないといけなくなるから。 サンタクロースのためにいい子にしている→サンタクロース(役)の人がそれを見てプレゼント…

新発毛法が9割に効果 名市大グループ実証

[情報元:TBN -Today's Best News-]すでにある育毛剤とサプリメントでできるという手軽な点がいいなこれ。 まぁ、プロペシアは処方箋が必要だから気軽に手に入るものではないけど。元々プロペシアは他の育毛剤や発毛剤との併用で効果をあげるといわれてきま…

ロリコン検定試験だって

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]年齢は気にしない人間にとって、年齢で女性を差別するんじゃない!という質問が多すぎて選択肢が無い答えばかりです。 ロリでもババァでも愛(相性)があれば良いじゃない。外見じゃないよ。 ……71点は微妙だな。

中古デジタルカメラ購入にあたって覚えておきたい基礎知識

[情報元:RinRin王国]正直ネットオークションは、安くは手に入らないです。中古店の方が同じ状態なら安く手に入ります。その代わり全国から情報が集められるし、自分の家まで届けてくれるというメリットの方が大事だったり。 レンズやコンパクトデジカメ、オ…

新たにUSB版も登場! 買い得なATOK 2009はどれ?

PC

[情報元:かーずSP]ATOKユーザはAAA優待版がお得なんですよね。愛用しているけど、正直毎年買い換える必要は無いとも思うアプリケーションですから定額パックは難しいところです。 定額パックだとその間もお金を払い続けるような形になるし、書かれているよ…

ぽい捨て・路上喫煙防止条例 1カ月適用状況発表 新潟市(産経新聞) - Yahoo!ニュース

知らないわけ無いじゃん。言い訳だよどうせ。そうじゃない人もいるだろうけど。 歩道に路上喫煙禁止というのがしっかりと張り付いているのに。 しかし、いまだに吸殻のポイ捨てなんてする人間いるんだ。 「だれにでも分かりやすい周知方法」なら、煙草を県内…

「LUMIX DMC-FT1」実写速報(デジカメWatch)

[情報元:デジカメジン]思ったほどはひどくは無いけど、優れているとはとてもいえない画質だな。 1/2インチ前後で1200万画素付近の撮像素子はどれも今ひとつはっきりしない。水中カメラの場合レンズの問題かぼんやりした画像になりがち。それでも頑張ってい…

格安自転車を使うことで失われる3つの感覚:松浦晋也「人と技術と情報の界面を探る」

[情報元:まなめはうす]1万円以下の自転車にしか乗らない人にはまったく意味が通じないんだろうな。自転車は乗れればいいやとしか思わないだろうし。 靴にたとえるのなら便所スリッパと普通の靴くらいの差があるんだけど。外は歩けるけど、歩きにくいどころ…

avast!のユーザ数が7500万人を突破

[情報元:everything is gone]儂も使っているチェコ共和国のフリーヴィルス対策ソフト。 日本語が使えるという大きなメリットがあるから便利です。動作も結構安定しているし邪魔しないのがとにかくいい。 4.8になってからちょっと重くなった感じがしているけ…

「トレフェス in 幕張 プロローグ」フォトレポート 企業編その1&ディーラー編その1

[情報元:今賀堂]とにかく会場が暗かった。幕張メッセだからしょうがないけど、それにしても。そしてさすがに綺麗に撮影されているな。照明(フラッシュ)をどうにかしないとな。 会場が埃っぽいから、フィギュアの上に埃がけっこう浮いていたり。 そういうの…

同人イベント情報サイト『同人.com』オープン

[情報元:駿河電力/スク水.jp]おたスケ -おたくのスケジュール帳-という割にはまったくスケジュール表として使い道がなくなってヲタニュースサイトになってしまったからな。こういうサイトはありがたい。 スケジュール帳がなんかものすごく重くて使いにくい…

もう怖くない! デジタル一眼レフ撮像素子のクリーニング

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]フォーサーズ使えば良いのに。ゴミを専用の超音波幕で振り落としてくれるし、たとえゴミがつこうも幕が素子から離れた位置にあるから目立ちにくい。レンズ交換が楽しいかめらでレンズ交換が気軽にできないということはもったいない…

オリンパス、フリーアングル液晶に干渉しないストロボ用ブラケット

機能的に(αを除く)オリンパス以外のカメラでも使えるブラケット、かなり使いやすそうです。使いやすそうだけど2万4,675円は高い。 ツインフラッシュブラケットは、試作品を使われている人の写真を見ると90度曲げられる金具がついているみたいだけど、これは…

オリンパス、「ZUIKO DIGITAL 70-300mm F4-5.6」をコントラストAFに対応

いやいや、他に適用すべきレンズがたくさんあるじゃないですか。 これを見ると、青い線が入ったレンズはファームアップで対応できそうだけど、それ以前のカメラは難しいのだろうか。SHGレンズだけでもお願いしたいところです。7-14mmだけでもお願いします。 …

オリンパス、1,230万画素でフリーアングル液晶搭載の「E-620」

[情報元:楽画喜堂]えっと、どういうこと? E-30で儂が気に入っていた機能がほとんど乗ってきたようなカメラってことですか? ま、まぁ、電子水準器を搭載してこなかったからそこだけはよかったけど、正直それ以外は儂の使い道だとE-620のほうがよかったよう…

「おくりびと」がアカデミー賞外国語映画賞を授賞!!

[情報元:めっつぉ - Intermezzo]「おくりびと」は、ものすごく好きな邦画だ。 なんとなくつれられて見に行ったけど、見に行って本当によかった。 商売っ気が見えないのが見ていて気持ちいい。意外にそういう映画って無いんですよね。まぁ、この映画も協力し…

AOU2009でゲームキャラのコスプレで登場していたコンパニオンさんたち

[情報元:駿河電力/スク水.jp]一般公開日にはひぐらしのコスをされている人はいなかった。残念。 年々微妙に縮小されているような気がするAOU。景気とかもあるんだろけど、ちょっと残念。まぁ、700円でゲームやり放題なイベントですからね。 プーチンいたの…

大失態「警察が作った偽札」市中に流通 韓国、誘拐事件身代金に用意

[情報元:BlackThrone]ギャグのようだけど簡単に偽札だとわかってはいけないけど、あまりに精巧に作りすぎるとこういうことになるということか。難しいな。 数ヶ月で変色するような印刷とかあるかもしれないけど、それでは作りおき出来ないし。 正直、この犯…

FDA認可の「まつげが伸びる薬」、女性らが歓迎

[情報元:I'm bored]髪の毛は!?髪の毛はどうなんだよ!! 髪の毛の蘇生は、まさに死んだ細胞を復活させるようなものだから無理だといわれているけど、もしかしたらもしかするかもしれないじゃないですか。 使用を中止してしまうと効果がなくなってしまうと…

シグマ「24-70mm F2.8 IF EX DG HSM」

大浦さんは相変わらずかっちりした構図が好きだな。上下の移動はあっても主題は左右的には中央部分に持ってくる構図をとるという、実際にやって見ると結構難しいことをされている方です。 レンズは大口径標準ズームとしてかなり高いレベルにあるレンズです。…

ニセ科学批判で批判しないもの

[情報元:RinRin王国]言いたいことはわかるけど、害が無いことを証明するのは難しいというのが一番の理由だと思う。それこそ悪魔の証明をしないといけなくなるから。 サンタクロースのためにいい子にしている→サンタクロース(役)の人がそれを見てプレゼント…

新発毛法が9割に効果 名市大グループ実証

[情報元:TBN -Today's Best News-]すでにある育毛剤とサプリメントでできるという手軽な点がいいなこれ。 まぁ、プロペシアは処方箋が必要だから気軽に手に入るものではないけど。元々プロペシアは他の育毛剤や発毛剤との併用で効果をあげるといわれてきま…