オリンパス、「E-1」後継機の外観を公開

ボタンを減らすなぁ!E-1の魅力は1ボタン1機能の割り振りだったのに。確かにオリンパスが現在採用している、液晶の設定確認と同時に設定変更も可能なインターフェースはとても使い勝手が良いけど、それは時間がある時には便利なんであって、急いで設定変更しないといけないときにはE-1の操作性が欲しいのに。
その代わり、設定変更をさせないロックボタンなどは付けて欲しいな。
E-1よりもかなり小さい気がしたので、ホットシューの大きさを合わせてみたら、かなり小さくなっている。ここまで小さいと持ちやすさとかが心配になる。

縦位置グリップがC-8080WZのそれみたいな形状ですね。不安定なようでわりと安定している。持ちやすいし。
気になるボディ無い手ぶれ補正やライブビューの有無、バッテリーは今までのモノが使えるのかどうかなども気になるところ。
これからE-システムの第2章らしい。レンズなどの更なる拡充ということで期待しています。