「ライト」巡る米たばこ訴訟、連邦地裁が集団訴訟決定(読売新聞)

何この大雨・・・

自己責任という言葉はあまり好きではないけど、煙草を吸っている人が訴訟を起こすのは何かおかしいと思うんだけどね。
煙草が体に悪いことは、言われるまでもなくわかっている話だし、それを知らないで吸っていたというのはまずあり得ない。
まぁ、ライトという表記だから害が少ないと勘違いしている喫煙者も実際多いけどね。タールが1mgと少なくても他の有害物質が相変わらず大量に含まれている事すら知らない喫煙者もいるし。アメリカで「ライト」や「低タール」の表現禁止というのもわかる話ではありますが。
それでも、喫煙者はその毒を好きこのんで吸収していて、周りの人間が迷惑しているというのならわかるんだけど。
周期の副流煙で苦しめられている人は、今度は煙草の害を受けていることを立証しないといけないから、それはそれでとても難しいんですけどね。