NHKプロデューサの一人娘を助ける「さくらちゃん募金」が盛り上がっている件について

[情報元:RinRin王国]
2ちゃんねるから出てきた言葉で「しない善よりする偽善」というのがあり、自分もそれには賛同していた。なんにしても他人のためになることが自分にできると言うことを知るのは嬉しいモノです。
その一方常に募金詐欺という言葉も脳裏に浮かんでくるわけで、他人の善意を踏みにじるような行為は、その偽善を行う人たちを減らすことになるので、普通に募金して欲しい人にも、募金する人にも害にしかならない。
そして、今回はそれなりに立場のある人間がそれを行ってしまったと言うことで、今後募金という仕組み自身に対して疑いの目を持つ人がますます増えていくだろう。このNHK職員だけの問題ではなく、他の本当に困っている人まで殺しかねない行為を行っている。
実際儂も募金詐欺の話を聞いてからは街頭募金しないようになったし。
まぁ、本当かどうかはどうせわからないんだけど、現在の情報だけでも限りなく黒に近いですからね。