3代目はエックス!EOS KissデジタルX

[情報元:楽画喜堂]

初心者用デジタル一眼レフとしては珍しくCFを採用している。

……珍しいかな?
CF:EOS KissDX、α100E-500(xDピクチャーカードとのデュアルスロット)
SD:D50、K100D、*ist DL2
K100Dと*ist DL2が重複すると考えると、むしろSDカードを採用している方が珍しいくらい。
グリップは確かに改善されているけど、それでも手の大きな人にはきつい。もう少しカメラ下部の方に重心があったら良いのかもしれないな。
AFは20Dや30Dと同じ物を使って改善されている。けど、ちょっとずれることも多いみたい。それでもコニカミノルタαを使っている人間から見たらものすごくうらやましい速度と精度です。えぇ。
ファインダーがとても見にくいけど、AFを中心に撮影を行うのならそれほど困ることもないでしょうし。
KDNよりもノイズが少ないというのもどうだろう?悪い意味ではなく、ノイズを潰すだけではなく輪郭や立体感を残すような自然な画質になったと思う。元々がノイズや高感度での色の狂いが少ないので相変わらず高感度でも使える良いカメラです。
ゴミふるい落とし機能の搭載で、入門者にも使いやすくなったと思うし、入門機以上の性能を持っていると思う。
ただ、KDNの頃のようにぬきんでていた部分も、今となってはそれほど魅力が無くなってきたので、とりあえずのお勧めではなくなってきましたね。