DIGICIII搭載で広角28mm、「IXY DIGITAL 900 IS」レビュー

[情報元:楽画喜堂]
いや、顔認識技術はニコンが先達だったと思うんだけど。しかもニコンは去年の話だし。
710万画素で満足できるのなら、十分な機能を持っています。というかコンパクトデジカメで1000万画素とか必要な人はどんな人なんだろう?まぁ、その時にはIXY DIGITAL 1000買えば良いんだろうけどね。手ぶれ補正も28mm相当の広角も付いていないので1000万画素という以外あまり魅力はないけど。
28mm相当の広角が撮影可能でそこから3.8倍の105mm相当まで撮影可能と、幅広いのも便利ですね。他の会社もそうだけど、広角からのズームでも100mmは越えるようにがんばっているなぁ。
しかし、ここまで液晶が大型になってくるとボタン類の配置が大変そうです。しかもキヤノンはこのシリーズには光学ファインダーを残し続けるという方針のようでさらに配置が大変そう。
操作性も記事を見るだけでもかなり良い。ちょっとしたところだけど、以前の再生していたところから確認できる再生レジュームとか、ジャンプ機能のインターフェース改良とか、羨ましい機能だ。
高感度での色の転びも無いし、ISO400までなら常用できそう。とにかく手軽に使える上に、多少凝ったこともできるというのは魅力的なカメラです。
広角端だとさすがに周辺が随分流れてしまっていますが。