富士フイルム、ボディが進化したデジタル一眼「FinePix S5 Pro」

とにかくそのダイナミックレンジの広さが魅力的なFinrPixのSが新しくなりました。デジカメは黒つぶれ白飛びがしやすいけど、SシリーズのハニカムCCDはそれが少ないですからね。画素数を上げてこなかったのもその魅力が無くなってしまわないことを示しているし。ダイナミックレンジを自由に設定可能というのも気になる。
連写性能などは弱いけど、スタジオ写真などに使える画質で一つ一つの絵に奥行きがある。色遣いもフジカラーなので印象に残る。
ボディはD200の持つだけでもしっかり感のあるマグネシウム合金をベースにしているようで、S3までのモノとはひと味違う。
ニコンのFマウントなので、レンズもよりどりみどり。AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18〜200mm F3.5〜5.6G(IF)だって使える。
顔検出機能が付いても、フォーカスポイントは動かせないよなと思ったら、撮影後の確認用ですか。こういう方法もアリですね。
正直、かなり欲しい。一眼レフデジカメを買う際にはS3 Proも購入を検討したからな。ニコンのD70は最初から見向きもしなかったのに。