シグマ、FOVEONセンサー搭載コンパクト「DP-1」

デジタル一眼レフクラスの大型センサーを搭載したコンパクトデジタルカメラとしても世界初

ソニーのR-1はノーモア眼中ですか。あれはコンパクトではないということなのかな?
ポラロイド社のx530があまりにも最初のサンプルは酷い絵だった(製品版はまともになった)ので、フォビオンセンサーはかなり取り扱いの難しい素子だと思われるけど、その辺はノウハウのあるシグマだけにしっかりしたものを作ってくれそう。
フォビオンは他の撮像素子でRGGBと各色をそれぞれ電気信号にしているのを1つで済ますことが可能で、同じ画素数でも4倍の解像度を実現できる……はず。有効1,406万画素ならその4倍……と行きたいけどそこまでの性能は無いみたいですね。それでも画素数だけでは計れない。
追記:と、勘違いしていたけど有効画素数なので4倍ではなく換算後の数値です。輪王ひろみ様ありがとうございます。
各色に分ける分光のためのローパスフィルターを使わないのでより解像度が上がるとか。
ローパスフィルターは結構厚めなので、それが無くなることで一眼レフのSDシリーズでは埃が入らないようにフィルターが入るスペースまで確保できている。とかね。
……これができると言うことは、SD14でもライブビュー可能とか?
関連:ITmedia +D LifeStyle:コンパクトにデジ一眼用の14メガFOVEON――シグマ「DP1」鮮烈デビュー
薄い。ローパスフィルターを使わないことの利点だろうか。