V400 Laser Cordless Mouse for Notebooks

とりあえず一日使っての感想。
持ち歩きマウスとしてはかなりの完成度です。長時間使う常用マウスにはしたくはないけど。

外観

サイズとしては横に大きめ。代わりに背は低いので持ち運びやすい。
写真を見てもらうとわかるけどWireless Notebook Opticalとそのサイズはほとんど一緒でそれを平たくした大きさ。
正直、低い。リストレスト使えないくらい。そして使っていると手首がピリピリ来るような形状。長時間使うと手首を痛めてしまいそう。
電池が1本ということもあり見た目以上に軽い。
見た目には高級感はあるけど、触ってみるとプラスチックプラスチック。そのかわり軽いのだけど。

収納

USB受信機の収納は裏表どちらでも可能。受信機のデザインも黒とオレンジで良い。小さいし。
バッテリー切れ警告のランプがあるのはうれしい。
電池蓋がわかりやすく、開けやすいのはかなり親切。この手の小型マウスだとどこを開けたらいいのか迷ってしまうようなモノが多いだけに。

使用感

かなり根本の方をクリックしても反応があるし、クリック感はある。
ただ、ホイールが今ひとつ。細いのですこし回しにくく、さらにホイールクリックが2段階に感じるほど深い。
チルトに関してはホイールが細いのでかなり操作しやすい。
第4、5ボタンを人差し指で操作するのだけど、どうも今までの感覚で親指で押そうとして「あれ?あれ?」とか探してしまう。親指部分に滑り止めのために引っかかるのだが、それがボタンがあるように錯覚してしまう。
1日使ったくらいではこの操作を覚えることはできなかった、慣れるまでは時間がかかりそう。ボタン自体は押しやすいですが。
2.4GHzのためかなり離れていても操作可能。10mが公称ではあるが、それ15mほど離れても操作可能だった。

ユーティリティ

ロジクールのユーティリティなので問題なく使えています。
チルト機能にも設定ができるのはうれしい。
でも、もう少し設定項目が増えてくれると更にうれしい。