ドラクエで敵が出てくる順番が出来すぎな件

[情報元:ふぃふmemo]
基本的に「村」という世界で存在している時には自分の命を守るだけで精一杯の世界ですから。その精一杯の人間達が寄り添って防衛のために作り上げたのが「村」。
村が少し大きくなって階層的に分類ができ職業ができ特権階級が生まれ出して、村が村を支配するようになると「国」になるわけですが、その前段階がドラクエなどのRPGでよく使われるファンタジー世界。
もちろんそのためには「村」どうしが隣り合うほどに人間の勢力が拡大する必要がある。
国王はいるが、それぞれ支配関係まで進まない言ってしまえば村長レベルなまだまだ未発達の世界です。
山海経を知っている人ならまさしくあの世界。
門番最強という笑い話があるが、戦闘になったら村人全員で立ち向かっているだけ。


で、周りがあまりに強い外敵ばかりなら、自分の「村」を守るだけで精一杯。旅立つなんてできやしない。
たまたま周りが弱い国ならそこから旅立ちだんだんと成長ができて、最終的に勇者になれるだけですからね。
そしてそう言う魔王から見たら辺境の地だと支配力が弱いわけで、そこまでの道のりはとても遠くなってしまう。魔王から見て辺境の地は、人間から見たらまさしく魔王の住むその城ということになる。