トレンドマイクロの営業資料がWinnyに流出

さすがにこれは……。
ウイルスバスターなどの売れ行きにも多少は影響していきそうです。
別に社員がWinnyをしていたとか、それで情報漏洩したとかは問題ではなく、一年以上前にこのような事実があるのにWinnyの暴露型トロイの木馬系ウィルスに対してのウィルスパターンファイル提供が遅かったですからね。
最近やっとウィルス対策ソフトベンダの対応も早くなったけど、ウィルス対策ソフトがインストールされていたり、ウィルス検索していたりしている画面がキャプチャされて暴露しているし、その対応が遅かったためにここまで問題になったという事実があるし。
Winnyを使うのが悪いとか言う感覚なのかもしれないけど、ウィルス対策ソフトベンダがそれを言ってはいけないと思うのだが。