ダブルクリックにさよなら

[情報元:Stressful Angel]
ダブルクリックは儀式のようなモノだと思う。
Antinnyがもしシングルクリックがメインだったらもっと被害は拡大していただろことを考えたりすると、誤操作を防ぐ上でもこのダブルクリックはよく考えられたモノだと思う。
シングルクリックでの設定が古い考え方の人のためのモノだと言うけど、誤操作をしてしまう初心者ほどシングルクリックにしないで欲しいのですが。今のパソコンは多少の誤操作なら元に戻す手段を残していますが、初心者にそれを教えるのは大変ですから。
初心者の場合どこをクリックして良いのかわかりづらいというのもありますね。アイコンの場合どれが何を表しているのかというのは慣れているロートルだからこそ。例としてあげているgooのRSSリーダーなどは初心者向きのソフトではないし、ある程度使いこなしている人用であることがミソ。
ロートルがシングルクリック化するのならわかるけど、初心者向けにはダブルクリックなりなんなりの儀式は残しておいた方が良いと思う。