シグマ、「30mm F1.4 EX DC」にコニカミノルタ用とペンタックス用を追加

やっと来ました単焦点30mmF1.4。コニカミノルタの場合抜けている位置に入ってきますからね。
コニカミノルタにはAF35mmF1.4G NEWというレンズがあるのですがすでに生産終了。新しく出る予定だった35mmF1.4G(D)も話が消えてしまった状態。ソニーから出るだろうとは思うけどとても心配な状況です。
似たような焦点距離にはAF35mmF2.0やAF28mmF2.0、AF28mmF2.8などもありますが正直描写はかなり劣る。そしてそれらですらすでに手に入らない状態に。
換算で50mm付近というのは使いやすい画角なんですがそれに相応する単焦点レンズがやっと出てきたと言うことで。入手するのならこれか同じくシグマの28mmF1.8くらいしか無いですからね。28mmの方は1/4倍マクロとしても使えるから使用目的で使い分ける事も可能かな。
ただ、AF28mmF2.0(I)は持っているからちょっと重なるんだよな。ちょっとだけ望遠側で1段明るいだけだし、絞り羽根が偶数だったりで描写もかなり癖があってなかなか扱いに難しいレンズみたいだし。それでもシグマにしては柔らかい絵は好みなんだよな。
フォーサーズで出したら受けるだろうに。出るのならAマウントよりフォーサーズを買いたいかな。