「クレヨンしんちゃん」教科書に載っちゃった

[情報元:今賀堂]
PTA、特に先生方には嫌われているクレヨンしんちゃんがとうとう教科書に。
まぁ、表面上は言葉遣いが悪く、大人に反抗する子供として主人公が書かれているから仕方がないか。それが「大人から見た」子供なんだけどね。
というかもう15年もやっていたんだ。エロ漫画雑誌に載っていたのが嘘のようです。
特に映画版はTVアニメや漫画とも違う何とも言えない素晴らしい映画が多く作られています。ここ数年の作品は傑作揃いなので「別物」として見ることをお勧めします。
公民の教科書はもの凄く面白かったな。教科書整理ということで小学校全学年と昔の公民の教科書をまとめてみる機会があったけどとにかく面白かった。感動させたり考えさせたりする内容ばかり、しかも一つの話が短いので時間もかからない。
機会があったら読んでみたいな。教科書と言ってもお金を出せば普通に買える書籍ですからね。