デジカメ撮影術「初日の出とフォーカスロックの関係」

[情報元:楽画喜堂]
今年は天気がよいので初日の出が見られるかもしれない。水平線からちゃんと太陽が上がるというのは一年を通しても数回しかないですからもしそれを撮影するチャンスがあるのならどんどんチャレンジしてみてください。
多少雲があってもそれはそれで綺麗ですしね。
記事にも書かれていますがとにかくオートフォーカスが合いにくい。光の具合で距離を測定する仕組み上光っているモノには合いにくいですから。
太陽から外して空と海の切れ間で一度フォーカスロックするというのもよく使われる手段ですね。
構図も限定されているモノのその代わりその中で色々試すことが出来る良い被写体です。
明るい被写体ですから三脚が無くてもどうにかなりますし朝早起きできるような人は参考にどうぞ。