津波図解

会場内

[情報元:appendix]
非常にわかりやすい図。
そしてその質量が全て引くのだからそのすさまじさは想像以上。津波で恐ろしいのは水が覆い被さるという面もあるけどそれ以上に引きずられて持ち去られるという恐ろしさもありますから。
その他報道されている部分だけを見ても津波の恐ろしさは理解できると思います。リアス式海岸付近に住んでいる人は嫌でも知っていることだと思いますが。引っ越して間もない頃にはじめてあった地震がいきなり津波のおそれがありますと街宣放送されたときには驚きましたが。
ただ、津波は水深が深ければ深いほど早くなるという特徴があり、それは浅い海にはいると速度が遅くなると言うことになります。陸上に津波が登ってしまうとその早さは人間が走る程度の速度まで落ちます。普段から非難経路の確保には十分に気を付けておけば助かる確率もかなり高くなります。避難場所以上の高さだとどうにもなりませんが。
関連:プーケットの津波の瞬間映像
[情報元:Tempじゃ〜なる]
本当にじわじわと迫り来る、速度は遅い物の確実に襲いかかってくる水の恐怖。
割れるガラスの音や悲鳴、流される人、地震大国日本でもこういう可能性があることを忘れないようにしましょう。