国際展示場(コミケ67)レポート

大きな写真はこちらにまとめました
11時の時点(南船橋駅)では雨でした。今年は初日雨に祟られているな。

で10分ぐらい電車に乗っていたらめっちゃ雪降ってきているんですけど!?新木場駅ですでに吹雪いています。

会場周辺も。


特に企業ブースは凄い混雑。少しでも暖かいところにいたいのかすし詰め状態。外に並んでいる列がとても冷たそうに見えました。写真ではわかりにくいですが並んでいます。

1日目という事で基本は腐女子。いやーどうやったらそういうカップリングになるんですかね?という本が数多く存在しました。そのせいでギャグモノ探していたんだけどギャグか801か表紙でわからず結局探し出せなかった。見せて貰って違う場合の対処の方法を誰か教えてください。前もってもっとしっかりと調べてくれば良かった。一応type UにCDイメージを入れておいて見れるようにしたけど狭い画面故にその場で検索とか出来ないですから。
寒い中コスプレ広場でがんばっている人もいますが、さすがに少数。

だからといって移動しても「となりでコスプレ博」の方ですら外に行列ができている。もちろん中は凄い混雑。全身撮影なんて超広角レンズでも無いと出来ないくらい。

とにかく寒さと雪のために今までに経験できなかったコミケとなりました。頭の中でずっと「ぶっちゃけありえない」と唱えていた。
C-8080WZ結局使わなかったし。となりでコスプレ博は並んだけど入らないで帰ってきた。
外付けフラッシュ使用禁止になっていたとかでそっちはそっちで大変そうだった。コミケの屋内撮影も同様だったとか。こう言うのは前もって連絡欲しいところです。「さいと」配っていなかったもんな。
コスプレ博をE-1にFL-36とブランケット接続でしばらく様子を眺めた後に挑んでいった人がいたな。E-1だったら全天候型で屋外撮影も出来たのに。この寒さじゃそんなことも言っていられないかな。主催者大もうけですね。本当に。……E-1って内蔵フラッシュ無かったはずだけどあの人はあのあとどうしたんだろう?
しかし雪の日の撮影は難しいと言うけど、本当に難しいね。ホワイトバランスはオートだと飛びまくるし、AEも変。曇り空で全体的に暗いし、雪は小さいので撮れていると思っても実際には撮れていないことが多い。
あと、メモリースティック128M無くしました。見つけた人は連絡ください。
京葉線が信号故障の影響とかでかなりおかしいことになっていると放送されていたので、りんかい線を使って帰ってきました。実際には埼京線りんかい線だったみたいですが寒さで耳までおかしくなってしまったか。パスネットとりあえず用意していないとここでも並ぶことになります。とりあえず1000円で幸せになれるのですから買っておきましょう。
明日は天気は回復しそうだからどうにかなりそうだけど。それでも気温はかなり低いので早朝組みの人は注意してください。