コミックマーケット67(2日目)

PaintChatやりすぎた。
気が付くと外がすっかり明るくなっているし。仮眠だったはずなのに。
それでなくても泳ぐことが年末はもうできないからとオーバーワークしてしまっていたし。そして昨日の寒さとの戦い。
正直膝の裏側とか肩とかいっぱいいっぱい。歩くの好きな人間だからかまわず行くけど。
それでもちゃんとお風呂に入ってご飯食べてから行く。こういうことは大事ですから。

そして白い服を選んできていく。目にハイライトを付けるためにも人物撮影には良いんですよね。今回からは全面的に(屋内屋外問わず)外付けフラッシュ禁止という条件の下こういった工夫が必要と言いたいけど、寝坊はそもそも駄目だね。
もちろんコミケでのレフ板は使用禁止です。そのための白い服でもありますが。

おひさまが照りつける有明
前日にプリキュアをBGM代わりに流し続けていたせいか「ぶっちゃけありえない」とずっと頭の中で唱えていたのが嘘のようです。
今年中はスーツの上を着ないで、上半身はワイシャツとネクタイで通勤するくらい東北人の進化の証を示していたのだが、その力もあの吹雪には対抗しようがなかった。
正直軽く日焼けするくらいに太陽が照りつけていました。

そんななか人でごった返すコスプレ広場へ。
今日はちゃんと「さいと」を配っていた。確かに外付けフラッシュは禁止されている。
30センチを越える撮影機材の利用は不可で、その一例にめっちゃ長い焦点レンズというのがあった。そんな化け物でいったい何を撮影するんだろう。
ついでに今回が非登録で撮影者が参加できる最後のコミケになる。
「さいと」に次回以降の話がのっているので必ず見てくださいとスタッフが大きな声で言っているけどいくら読んでも「詳細検討中」というだけだった。
今回の外付けフラッシュ禁止のようないきなりな措置にならないことを祈るばかりです。

携帯電話の中継車が出ている影響もあって普通に電話がかけられるようになっている。数年前には考えられなかったことだ。
と、コスプレ広場にその中継があるのだけど今ここで携帯ジャマーのスイッチをONにしたらどのようなあびきょうかんが見られるのかと想像するだけでご飯が何杯でも食べられる。
もちろんそんな極悪非道なことはしませんが。

C-8080WZ利用者を自分以外で始めてみることができて本当に存在することを認識できた。
ただ当然というかE-300を多く見ることができた。そのほかのこの冬に発売された一眼レフデジカメを利用している人を多く見ることができた。
ただ、外付けフラッシュ利用禁止令が発令されたのでフラッシュをはずしたブランケットだけがむなしく残る姿で撮影している人を多く見かけたのはちょっと笑ってしまった。
そうそう一眼レフだけどレンズ交換できない一眼レフデジカメE-10を使っているユーザも見かけた。

しかし今回急に外付けフラッシュの利用禁止令が出たのは、何か理由があったのだろうか?
スカートの中などを明るくして撮影した人でもいたのかな。
そういえば隠しどりがいた。今まではあまり見かけることはなかったけど気がつく人は気がつくんだね。
盗撮よくない。

ローアングルによる過度な下からの撮影は面白くないのに。
足を長く見せるために利用するとかならわかるけど顔も見えないほどのローアングルじゃねぇ。

カメラというと後で気が付いたのだけど水中デジカメU-60を持っていたんだった。
これを持っていけば、雪の中だろうが雨の中だろうが水の中だろうが撮影可能だったのに。気が付くのが遅すぎた。
Uシリーズなのに結構大きいし200万画素で単焦点で正直使い勝手は悪いのだけどそれを補うだけの活動範囲の広さを持っていますからね。
常時携帯のデジカメとしてOptio S4があるからその存在を忘れてしまうんですよね。1日目だって一応机の上にあったそれを片づけてから出発しているし。
もうこのような悪天候での撮影なんてないだろうけどそのときには忘れないで持っていってあげよう。
使い道がないカメラNo.1だし。

今回初めて自分のサイト(自宅サーバだけど)で公開するために撮影することに。
とはいえ人が多い午後。出遅れてしまったことで許可をもらって撮影はなかなかできなかった。
みずほ先生がいたことで十分満足してますが。
その他も自分の好きな漫画のキャラとかだとやっぱり幸せになれますね。
寒い中本当にお疲れさまでした。そしてありがとうございました。
前もって印刷して置いた名前記帳用紙も100人分用意するほどの空回り具合だったけどとにかく良い経験ができました。

その後は16:00までの短い時間のうちにtype Uのメモを参考に東館を歩き回る。さすがに売れ切れ帰り支度が始まっていたけどFateクラナドギャグ物で面白い物を入手できたので満足満足。
さすがにメモしていたところを回りきることはできず東館の80%で終了。西館は結局広場だけしかいけなかった。
ネボスケは損をするやくまわりなんですね。
拍手が鳴り響く中、今年の外でのヲタ行動は終了となりました。
こう書くとあまり購入していないようだけど夏の2倍は購入している。夏の時には頼まれていた物も含めてだから今回の勢いの良さは別物だった。

今回役に立ったのは100円ショップで購入したビニールの手提げ。
折り畳めば小さくなるし頑丈だし中は見られないしとにかく役立ちました。
前回までの100円ショップで購入した紙袋を使っていた。頑丈でよかったのだけどかさばるのが難点だったけど。

そんなわけでお疲れ様でした。
コミックマーケット67レポート
写真とかまとめました(自宅サーバ)