出雲そば本家

店の雰囲気は上場。かなり高級感がある。
1階は禁煙。2階は喫煙になっているらしい。禁煙席と完全に離れているというのは助かるね。
お店の中には麺うちのディスプレイがあるようだ。残念ながら昼時にはやらないみたい。


まずは割り子のそば以外が目の前に運ばれてくる。
麺はあとから。ちょっとわくわくさせてくれる。
麺は田舎そばにさらに外の殻を混ぜて作っている「挽きぐるみ」のでかなり香りが強い。そして甘い。ただ、ぼそぼそしすぎないのはなかなか食べやすい。
汁はその麺を中和するように辛い。酷く辛いと言うほどでもないし、割り子なのでいろいろ合わせるとそんなに辛い!ってほどではない。
そして割り子なので色々付いてくる。もみじおろしがかなり強烈に辛い。これを肴にしたいね。
他にもトッピングを選ぶことも可能。


味はまぁまぁだけど、値段ほどじゃないな。お酒のおつまみは美味しいらしいけどそれも高いや。
場所柄接待用かな。
まぁせっかく神保町に来るのならカレーを食べたいところだけどね。


割り子そば(三杯):1200円