「剣と魔法の博物館」第四十五回を掲載:サルンガ

[情報元:かーずSP]
サルンガはヴィシュヌというよりはその化身であるラーマ王子の武器ですけど。太陽神としての性質が強く残る武器ですね。10の化身が書かれていますが当然これに収まることなく他の化身や半分だけ化身したものとかもあります。
このように様々な話の主人公・強力な助っ人になったおかげでヴィシュヌは最大の人気を誇ります。天井からアドバイスやアイテムをくれるだけで実際には何もしてくれない神様よりもずっと身近に感じられますからね。
ちなみにラーマ王子の話「ラーマヤーナ」は話としてもなかなか面白いし漫画になっても受けるだろうな。誰かかいてくれないかなぁ。で、その最終兵器となったサルンガ。
ヴィシュヌの武器は少ないというが普段持っているアイテムには名前が付いています。
ヴィシュヌ:宝珠カウストゥバ、法螺貝サンカまたはパンチャジャニア、棍棒カウノダキ、戦輪(チャクラム)スダルサナ、蓮華ロータス
化身の一つクリシュナも同様。ちなみにクリシュナは実在したと言われる英雄です。
クリシュナ:弓シャールンガ、剣ナンダカ