東京新聞:丸3年で“挫折” 11月にも指定喫煙場所設置 区議会の方針転換で:東京(TOKYO Web)

歩行喫煙するような喫煙者に、モラルとかマナーとか言って聞いてもらえると思っている甘い考えがこんなことになってしまっている。人混みの中で臭い熱の塊を振り回せる人間なのに。
吸い殻が増えているのは完全禁煙が悪いように書かれているが、人件費がかかるとか言って、指導員を適用していないことが問題だろうに。
それなら刑罰を儲けて警察官でも取り締まれるようにすればいいのに。
喫煙場所を設けるのも最初は良いけど、だんだんとその周りから路上喫煙するような人が増えていく。結局は監視員がいないと駄目なんだよね。
方向性大きく見誤っているな。かなり税金はかかるが、それ以上にゴミ掃除にかかる人件費がかかっているのにね。