オリンパス、外付けストロボ「FL-36R」を12月7日に発売

Rが付かないFL-36を使っているけど、正直FL-50(R)を強くおすすめします。
上下だけでなく左右にも動くようになっている構造や、コンパクトさ、設定に関してはちゃんとしているとか良い部分もあるけど、電池2本というのが結局足を引っ張っています。充電までに時間がかかりすぎ。
静物撮影とか1枚1枚時間をかけて撮るのならともかく、気持ちよく何枚も撮影したいのならこの速度は耐えられない。
小型だから、リモートでの撮影向きではありますけどね。
多灯発光は、E-300E-330を使ってしかできなかったのが、E-3で一気に拡大しました。でも赤外線発光とか、電波とかで実行できるともっと良かったんですけど。