<エスカレーター>横浜地下鉄「歩かないで」 構造上想定外

止まっているエスカレータに乗り降りしたことのある人ならわかるけど、階段とは構造がちょっと違う。
特に乗り降りの場所で、微妙な傾斜を付けて乗り降りしやすくしていたりするので、歩いていると急ブレーキがかかって危険だったりします。
歩いたりするのはそもそも想定外で、故障の原因になったりします。基本的に歩いてはいけません。
左腕の悪い身体障害者が、右手で手すりにしっかりとつかまっている場合には右側に立つことになるし、無理に追い越したりするのは止めましょう。
まぁ、急いでいる人のために片側をあけておくというのは気配りの一つとして残しておいても良いとは思いますけどね。