マイナスの言葉を使うな。プラスの言葉を使え。ってホント?

[情報元:RinRin王国]
これって、準備8割で実施2割という話なんだと思っていた。
準備段階でマイナス要因を潰しておかないと、実施段階に入ってからのマイナスの言葉は全体の妨げになるからそう言うのは早めに潰しておくだけだと。
実施段階でマイナスの言葉があると、手戻りで最初からやり直しになるから、ものすごい損出。なのでそういう事が場でないような前準備こそ力を入れるべきだと。それこそ実施予定を延期してでも。
どんな場所でもマイナスの言葉を使うのを止めるというような拡大解釈されるようなモノだとは思っていなかったのでびっくりです。
「でも」の活用方法があるけど、ツンデレですよね。世はおしなべてツンデレってことで。