【伊達淳一のレンズが欲しいッ!】タムロン AF 28-300mm F3.5-6.3 Di VC

伊達さんのようなしっかりと撮れる人ですら、感覚的に2.5段分の手ぶれ補正と言うことで、うたっているほどではないけど、それなりに補正はしてくれるようです。
手ぶれ補正レンズは、ファインダーを覗いた時にもその恩恵を預かれるという利点があります。AF時にぶれていないので合わせやすいとか、ファインダーがぶれにくいので構図も決めやすい。
ただ、人によっては本来ある画像とずれるので車酔いと同じ原理で酔ってしまうので、酔いやすい人は注意しましょう。
EOS 5Dと言うこともあるのか、周辺光量落ちが気になる部分もありますが、絞れば描写はそれなりに写ってくれるようです。まぁ、それなりですけど高倍率ズームだし。
タムロンらしい、ちょっとしっとりこってりした印象でなかなか良いですね。28-75mmF2.8や90mmF2.8マクロといった、タムロンを代表するレンズにも手ぶれ補正が欲しいです。APS-C用に17-50mmF2.8にも。
断面図を見ると、このレンズ結構中に隙間がある構造なので手ぶれ補正機構が詰めたけど、他のレンズには難しいのかもしれないですけどね。
ところで、パナソニックのMEGA O.S.Iの事も忘れないでいてあげてください。