Vistaのタブレット対応で主流はマウスからペン入力へ---ワコム社長に聞く

[情報元:Stressful Angel]
マウスに比べて圧倒的に値段が高いというのが欠点だと思う。そして、ペン型デバイスは使い続けるとすぐに疲れてしまう。この辺りはマウスというのは良くできているデバイスです。
基本的に手を載せるという待機状態が良い。そして、構造が単純なので安くしやすい。また、キーボードをすぐに打てるという利点もある。タブレットを使っている人ならわかるだろうが、「ペンを置く」という作業をしなければいけないのはかなり面倒。タブレットPCに最初は感圧式しかなかったのはその辺が理由なのかもしれない。
絵を描く人間には凄く性能が良いのだけど、そうでなければワコムタブレットの性能は、必要以上ですからね。写真加工ならこんなに厳密な操作は必要ないし。
ただ、ペン入力にはこれからの発展するという期待がある。一般的にはならないだろうけど今後は面白いアイテムの一つとして、発展を楽しみにしています。