この偽装PNG畏れ

[情報元:ugNews.net]
なるほどPNGのガンマ値を利用したいたずらのようです。
サムネイルを作るときにガンマ値を削除してしまうけど、元となった画像のガンマ値はそのままということか。使える掲示板と使えない掲示板がありそうですね。
トーンカーブをいじると両方の画像が出てくるのでそういうことなのだろう。
ガンマ値とは表示機器(大抵はディスプレイ)が基本とする明るさが設定されている部分。Windowsが1/2.2、Macでは1/1.8になるように調整されていて、この画像は1/0.00333とかなり全体に暗くなるようなトーンカーブ操作したのと同じように表示するようになっています。
いやぁ、これは良く考えついたな。PNG掲示板両方の特性を知らないと気が付かない事だから。