デジタル一眼マニアック: Canon EF 50mm F1.2L USM レビュー(The-Digital-Picture)

明るすぎるレンズはオートフォーカスの効きがかえって弱まるという話があるけど、F1.2という明るさではさすがにそのままのようで若干性能は落ちるようです。
とはいえ、それ以外の性能はさすがLレンズ。85mmF1.2Lレンズでは遅かったフォーカススピードも改善されているようです。
まぁ、誰が買うんだという値段なのは置いておいて、50mmという使いやすい焦点距離でこういうレンズがあることはうらやましい。
50mmでは他にミノルタ(ソニー)くらいしか採用していない円形絞りを使っているということだけど、ボケには結構角度が付いてしまっている。ボケ味に関してはシャープでポートレート向けというよりは天体観測などに向いているのかもしれない。