市川ソフト、JPEG専用“現像"ソフト「SILKYPIX JPEG Photography」

SILKYPIX Developer Studio 3.0でこの機能を利用していますが、結構便利に使えています。特に他のソフトでは操作が難しいホワイトバランス調整が気軽にできるのは便利。
ダイナミック拡張を行なうハイライトコントローラは、便利だけどやっていることはトーンカーブを極端に曲げているだけのような気もしないでもない。まぁ、それが気軽にできると言うことに意味があるのだろうけど。
カメラの種類と使う目的にによってはJPEGでないと速度が遅すぎて使えないという場合がある。そういう時に限って修正したいことが多いわけで。そういうときには本当に助かっています。今はメディアがどんどん安くなっているから、RAWだと容量が少なくて困ると言うことはなくなってきましたし。