Yahoo!ニュース - 京都新聞 - 1日から全面禁煙、立て看板設置に汗 八幡市の石清水八幡宮

全面禁煙と書いてはいるけど、ちゃんと喫煙所を儲けてあるので全面分煙とちゃんと書いて欲しいモノです。分煙と禁煙は大きな差がありますから。
文化財保護というよりはゴミの方の問題が大きいとは思います。煙草の不始末で文化財が燃えたというのはそうそうあるモノではないですからね。喫煙者もわかっているのか火は消しますから。その代わりそう言う意識の少ない山では山火事の原因としていつも煙草の火の不始末が出てきますけど。
喫煙者全員がちゃんと携帯灰皿を持ち歩いて使えばこんな事にはならなかっただろうに。
今年の正月からは神社仏閣でも分煙がしっかりしていくでしょうから、喫煙者は気をつけてください。
まぁ、守らない人はどうせ出てくるんでしょうけど。