デジカメの“非”高画素化は定着するのか

[情報元:楽画喜堂]
正式な後継機ではないけど、リコーのCX1も同じ種類のカメラとしては画素数を落として来ましたね。
画質が劣化しないのならできるだけ大きなサイズで撮影した物を縮小した方が解像感は高いです。でも、実際には画質が劣化してしまう。
細分化すればするほど受光面積が小さくなってしまう。光が少なければそれをどうにかする技術が必要になるけど、それもそろそろ限界みたいだし。コンパクトデジカメに搭載されるレンズではそろそろきついところもあるし。
A3ノビとかで印刷するのなら1000万画素では少々物足りないけど、どうにかなるレベルだし。E-3の1010万画素だとちょっと足りない。でも、そもそもそんなサイズで印刷なんてしないしね。