世界最古の鉄器、トルコで発見 ヒッタイト起源説覆す

考古学はこういう発見があるから面白いよな。発見と想像で補うから結構適当ともいえるけど。
原始的な製鉄は隕石から鉄を高温で取り出すだけなんだけど、その高温がかなり難しいんだよね。単純に木炭を燃やした程度では溶けないし、強力なふいごで空気を送り込んで高温にするとか、多段式の炉でだんだん高熱にするとかとても苦労する。
だからこそそこで生まれる貴重な金属はあらゆるところで利用されているし、地球上にここまで鉄があふれていなければ超レアメタルになっていただろうな。
魔法の金属なんだよな。
ちなみに鉄はかなり安定している金属で、核分裂や、核融合とかしてもエネルギーはほとんど取り出せません。