デジタル一眼マニアック - Nikon新レンズの外観画像? (Nikon Rumors)

DXレンズなのか。FXじゃないのか。
シグマの12mmを越える超々広角レンズかと思ったけど、換算15mmだと、それでも超々広角レンズだが普通。
マウント比でかなり太く重くなりそうだ。D300クラスでもかなり大きくなりそう。
APS-C専用の超広角レンズは種類があまり無いし、タムロンと同じ10-24mmとかなり広いズームが可能で使い勝手もよさそう。
これで写りがタムロンよりもよくて、実はFXでもある程度まで広角が使えるとなると面白いんだけど。ニコンソニーみたいにAPS-Cセンサー用レンズで強制的にAPS-Cサイズモードに移行しないのがうらやましい。