「自転車だとばかり…」 フル電動自転車の取り締まり開始 大阪府警

ペダルを回さないでも進む自転車は、セグウェイなどと同じようにそのままでは公道は走れません。原動機付自転車と同じ扱いになるので、免許やナンバーとか各種安全装置が必要になります。
セグウェイが海外では問題なく公道を走れることからもわかるように、日本の法律は自転車に厳しいです。
まぁ、わかって乗っているんだろうからどんどん取り締まって欲しい。
お年寄りが主に利用する電動四輪車は時速6kmまでしか出ないようになっているから公道も走ることが可能。この速度だと普通に自転車に乗れば転びますね。この動力の違いを識別する機器を開発したということなんだろうな。
電動アシスト自転車でも時速24km以上ではアシストしないように出来ています。
でも、モーターを外して自転車として(前照灯やブレーキなどの装備をすれば)乗ることは可能だと思うのだけど。