ワコムのペンタブレットIntuos4 正式発表

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]
円形のタッチパッドは使いやすそうだな。拡大縮小と回転の両方に対応しているのがよい。
そしてスマートスクロール風のスクロールデバイスも欲しかった。タッチパッドを応用して作れそうなんだけどな。
形状が長方形になったおかげで2台並べたり、縦置きしたりしても使いやすくなったのがよさそう。
まぁ、今のところIntuos2で十分なんだけど。
関連:イラストレータYOUCHANのワコム「Intuos4」レビュー
このレビューを見ると想像以上にかなり使いやすくなっているな。
そうか、手のひらツールをボタンに割り当てておけばスクロール機能は代用可能か。
そして反応がよすぎて使いにくかったボタン類がほどほどの感度に調整されていて、軽く触ったくらいでは動作しないようになっているというのが地味に大きいな。
有機EL搭載のおかげで、どのような操作をするのか一目でわかるのもいいし。
ただ、ラジアルメニューはいらないな。この手のマウスカーソル付近に出現するランチャーは個人的に使いにくいんだよな。
iPod風のタッチホイールは見た目以上に使いやすそう。機能をいろいろとわ振り触れるようになっているのはさすが。PhotoShpCS4で画面回転したくなる機能だよな。
肝心の画き心地もかなり改善されているみたいだし、一気に興味が出てきた。最近ぼちぼち絵も描き出しているから。まぁ、そんなに活用することは無いんだろうけど。