USBメモリー経由のウイルス感染、大学で猛威振るう:YOMIURI ONLINE

[情報元:BRAINSTORM]

パソコンを解体しないと駆除できないケースもあった

マザボBIOSに住み着くタイプかな?電池を外して強制リセットしないとだめなタイプとか。理屈上は存在しえるし、それらしいウィルスもあったけど、住み着くよりは破壊するタイプだったからな。
バトルプログラマーシラセでなくても、PC壊すだけなら出来ないことも無いですから。
BIOSに住み着かせるとなるとBIOSの種類ごとに作らないといけないし、そのほかにもいろいろ制約がありますし。
同様にHDDをほぼ使い物に出来ないようにさせるウィルスもありえるし、そういう機器を使えなくするタイプだとそれを除いてデータだけでも復旧させようという考えから解体という作業があったのかもしれない。
ブート部分に住み着く、ネットカフェなどの再起動時にはリセットするようなパソコンでも住み着くタイプだと、それこそHDDを付け替えた方が効率的だったりしますし。