日本アニメの「ガン」になる「喫煙シーン」

喫煙の環境に関して、実体験を交えて語られています。確かにたった20年前でも喫煙者にとっては天国でした。
煙草が発言したくないために使う道具というのが、非喫煙者から見るとなるほどと。今でこそ会議室で煙草を吸うようなところは少なくなっていますが。
アニメや漫画の煙草規制は、以前に比べてかえってゆるくなっていますからね。少年漫画で禁止されている行為というクイズで喫煙というのが回答にあったりもしたのですが。
未成年者設定で煙草を吸うキャラクターは今度の海外展開などを考えても出さない方がいいと思うのだけど、結構いるよな。売れるアニメなら煙草を飴に変えて流すとかもしているけどね。飴は飴で格好いいけどさ。