UMPCの発表会では、最初からゆめりあベンチが動いていた

なるほど、お外でも萌えるアイテムを入れておくというのは良いアイディアです……無茶言うな。主に外で使うというと、電車の中やお店の中などだと思うのだけど、そんなところでまで、こんな画面を広げないで欲しい。
秋葉原や、期間限定の国際展示場などは別として。
ただ、マウス(タッチペンで)で触ったところで反応が変わると言うアイディアはなかなかいいですね。まぁ、そう言うのはすでにエルフのELLEというかなり昔のエロゲですでに採用されていたりしますけどね。
マウスアイコンがそのカーソル位置で変化するのが面白かった。口にカーソルと移動するとマウスカーソルが唇になって会話になったり、アイテムを取るときには手のアイコンになったり、もちろんエロゲだからそういうアイコンになったり。これは今後こういうシステムがどんどん出てくるだろうと思ったけど、そんなに流行らなかったな。
画面の隅々までクリックしないとわからないような仕掛けがあったりで、三択に慣れているエロゲユーザには面倒だったのかもしれない。
そう言う経緯をふまえると、良いアイディアだけどなかなか難しいかもね。