路上喫煙 過料2000円 名古屋4地区来月スタート

丁度煙草の値上げと重なった、名古屋市での路上喫煙での過料。名古屋に行く際には喫煙者は気をつけておきましょう。
まぁ、そもそも路上喫煙は危険だから止めた方が良いんですけどね。、「看板が少なすぎる」とか文句を言っていないで。
しかも、かなり強気での徴収を行うようです。すでに実施している自治体からノウハウを学んでいると言うことでしょうか。
路上喫煙をしても、無くならないのでは仕方ないなぁ。地域によって過料を設けなくても吸い殻が激減していると事もあるし、なんとなく誰かが吸い始めると連鎖で吸ってしまうという辺りに、その原因がありそう。喫煙所を駅前の目立つように置くとかいう、とにかく目立たせるというのは大事なのかもしれない。
関連:「まちをきれいにする条例」 長岡京市 施行控え横断幕
そう言う意味では、こういう大きな横断幕などは効果的かも。