軽くて機能満載のデジ一眼--『E-500』(NIKKEI.NET)

[情報元:デジカメジン]
本当に初心者向けに素晴らしい一眼レフデジカメに仕上がっています。
削れる部分は削り、それでも必要な部分は可能な限り搭載。特に高精度の大型液晶を搭載したのは素晴らしい。スーパーコンパネ表示で直接操作も取っつきやすいしこれは他の会社のデジカメにも採用されていくでしょうね。カメラ内で現像ができるというのもデジタルならでは。パソコンをあまり使わない人でも使えますというメリットになるだろうな。
ファインダーが狭かったり、AFの測距点が3つしかない上に中央に寄っているし暗いところでは合いにくいという、AEやホワイトバランスもかなり向上しているけどまだまだというところもある。
まぁそれはそれでME-1を使うことでのファインダー拡大、AF測距点も初心者なら風景撮影でなければそれほど多くても使いこなせないし、ホワイトバランスはマニュアルで細かく設定できたりとそれなりに救済処置が用意されている。
儂としてはこのE-500に防塵防滴と縦位置グリップを搭載するだろうE-1後継機が凄く気になりますけどね。