ふだん何気なく装着しているレンズフードの効用とは? / デジタルARENA

フードを斜めに付けてしまってケラレてしまった経験あります。爪を2つにすればいいのにと思ってしまう。
まぁ、それ以来必ずフードの向きには注意するようにはなりましたが。儂の持っている9個のαレンズで花形フードは1つしか無いからそんなに木にはしていないけど。
フレアもゴーストも本来は嫌われるモノですが、上手く使うと、もしくはたまたまうまくいくと良い効果になったりします。フレアの画像もガンマ補正かけると面白くなったりしますしね。
最後に書かれていますが、フードが別売りのレンズも会社によっては多いので気をつけましょう。
とりあえずレンズ保護にもなりますし付けた方が良いですよ。ただ、移動の時にフードを覆うように手で持つのはやめておいた方が良いです。フードは頑丈なモノではないし、手の湿気で曇ったりしますからね。