中国産“純粋はちみつ”に人工甘味料

[情報元:BRAINSTORM]
でもさ、「純粋」はちみつってそもそも偽物で蜂蜜だけじゃないまがい物と言っていいような代物も20%毎年見つかっていて、何かそれをこの対中国食品報道の中に紛れ込ませているんじゃないかと思わせるな。
実際その調査の中で今回のモノも見つかったし。
異性化糖という日本人が発明した蜂蜜みたいな見た目の甘い粘りけのある物体を混ぜている。異性化糖の混入を分析するのは難しい。蜂蜜に混ぜているのだからなおさら。
はちみつ公正取引協議会の役員の会社からまで見つかったり、結構深刻だったのにこんな些細なことでいちいち報道するのを見ていると勘ぐってしまう。
そんなわけで秋山養蜂はちょっとかわいそうだったり。品質検査が困難だからね。本当に輸入していただけなら場だけど。
関連:「わが国のハチミツは全て偽モノ」(社)全国はちみつ公正取引協議会の闇を暴く!