ソニーの新型一眼レフ『α-300』は9月4日発表?

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]
September 6thなら9/6じゃないのか?というつっこみをしつつ、期待と不安が混じった心境です。
αの2桁と1桁がそれぞれ中級機、上級機を表すと思っていただけにこれは意外な数字が。
α-100の後継機がα-300で、中、上位機種は別にあるんじゃないかと思ったり。
というか、そうあってください。お願いします。この発表の通りのα-300だったら買わないだろうな。
縦位置グリップに付いているセンサーは、手が置かれていることを確認するためのセンサー。銀塩のα-7やα-9にも付いていたもので、それなりに便利な機能だったりする。
α-100にも付いていたオートフォーカスを行ったりするアイセンサーですが、このときにはファインダーに何か近づいただけで動作してしまう。そのため、顔以外のもの、たとえば足などがカメラに近づいただけでもオートフォーカスが動いてしまう。グリップのセンサーが付いていると、ここを握らない限り操作しないようにできる。銀塩の頃には入門機であるSweetですら付いていたのにデジタルになったとたん消えてしまった。
α-7の高速オートフォーカスなども含め、銀塩の頃にあった機能が省かれていたりするのが本当に不思議なミノルタだったな。