米パナソニック、デジタル一眼レフカメラ「LUMIX DMC-L10」を発表 | 家電 | マイコミジャーナル

今のところ欧米でのみ発表ということで日本での発売がどうなのかが気になるな。フォーサーズのカメラはヨーロッパでは売れているみたいですからね。
ライブビューと、360度回転可能なTilt and swivelな液晶が搭載。E-330の当時からライブビューがあるのなら縦位置撮影時に便利な回転式液晶を望んでいただけにこれはうれしい部分です。
三脚に取り付けての撮影や、ローアングル、ハイアングルのときに威力を発揮するだけに楽しみです。
そして、有線式シャッターリモコンがおそらく使えるだろう点。E-330にどうしてコレをつけてくれなかったのかいまだにその計画性を疑う部分。一脚に取り付けて、超ハイアングル撮影などを行うときには有線式のリモコンが使えればかなり使い勝手が良くなりますからね。
E-330E-410用の有線リモコンを差し込んだけど、やっぱり使えなかったし。
これで縦位置グリップさえ使えるのなら、E-1後継機よりもこっちを買ってしまうかもしれない。日本でもぜひ販売してほしいです。
手ぶれ補正レンズを売るために、手ぶれ補正を内蔵しなかったのは残念だけどね。まぁ、そういう自由度があるのがフォーサーズだから。


新しく手ぶれ補正レンズ2本も。お手軽標準ズームと、高倍率ズームの2種類。
特に14mmから使える高倍率ズームはなかなか便利。ライカの名前を持つだけに写りも気になります。25mmF1.4を使っているけどかなり移りには満足していますからね。
ただ、どっちのレンズも重いのが気になる部分です。