ビール一杯で顔真っ赤になるヒトは食道がんの危険が普通のヒトより8倍以上に

[情報元:teiou]
儂はお酒を飲んでも顔に出にくく酒を勧められてしまいがちで、すぐに顔が赤くなる人がうらやましかったけどこんな危険性が。最低8倍は高いな。
赤いからと言ってもそれほど酔っているわけではなく、そういう体質の人もいるわけですが、そういう体質が危険と言うことか。
アセトアルデヒドという毒の分解が、酔いに直結していると思ったんだけど、それより顔に出るというのはなかなか面白いな。
>>「食道がんにかかる典型的な例」は、営業職などに配属され、酒が弱いのに、接待など付き合いで無理に飲むようになり、次第に普通に飲めるようになるケース
思い当たる人が多そう。