TACデジカメ絵日記 : センサーのゴミ問題とKiss DX

風景写真などのように、それなりに絞って撮影する機会の多い人にとってゴミ問題というのは結構大きいところです。
マクロとかポートレート中心で、基本的にボケ味を生かしている時にはあまり気にならないのですけどね。
書かれているとおり、本当にオリンパスのダストリダクションは効果的。ゴミ問題を意識しないで済むことがこれほど精神衛生上効果的だとは思ってもいませんでした。ほとんど全てのゴミを振り払ってくれます。
全てとは言わないけど、ゴミを確認したのは1回だけでそれもその後の電源ON/OFFで消えてしまった。
それよりは効果が落ちると思うが、α100そして今度出てくるKiss DXもかなりの効果がありそう。α100の緩い振動でもそれほどゴミは目立っていないことを考えると静電気というのが大きなポイントなのでしょう。
手ぶれ補正以上に必要な機能だと思うのですが、一眼レフを手にしないとわからない問題だったし、最初からフォーサーズを使い続けた人にもそのありがたみはわからないと言うことで売り文句に使いにくかったのか、今までオリンパス以外対応してくれませんでしたからね。