窓の杜 - 【NEWS】サーバーを監視してCPU負荷やディスクの容量不足をメール通知「CheckServer」

儂の場合タスクでtasklistsysteminfodirで情報収集して自分のメールアドレスに毎日システム情報を送ってくれるようにしているけど、こういう監視ツールがあるともっと楽に管理ができそうだな。UN*Xはpsとdf。単純だけど結構便利なんでどこでもやっているとは思うけど。
OP25Bやられるとこう言うのが使えなくなるからなぁ。いや、ちょっと設定変えるだけなんだけどめんどうなんで。
儂のやり方だと毎日の運用確認には使えても、逐次監視ができないから。まぁ、システム全体やネットワーク自体が駄目になった時用に、別な外部監視システムも、ある程度のシステムなら必要になると思いますが。
ところで、UN*Xのdfにあたるツールが標準でWindowsに搭載はされないのだろうか。フリーソフトではありますが。勝手にUSBメモリを差し込まれたりしても確認可能になるのに。せめてドライブ一覧表示だけでも表示できたら。スクリプト作るのめんどくさいし。