広告が影響? 少女の喫煙、世界的に急増 WHO調査

[情報元:ゆり☆にゅーす]
男だろうが、女だろうが未成年は煙草を吸うな。と言いたいけど、現在喫煙している成人で、未成年の時には煙草を一本も吸わなかったという人を探す方が大変だろうな。
未成年が煙草を吸うと言うことは、大人の嗜好品として大事にしているモノに土足で入り込むようなモノだし、他人に迷惑をかけないという大事な部分が中途半端になってしまうからなぁ。こういう言い方は好きではないがよっぽどのことでもない限り子供は責任を取らなくても済むようになっているのだから。
煙草業界の宣伝の上手さは知られているところ。実際に女性向けに方向転換しているという資料もアメリカではあったな。色々広告を禁止されつつあるけど、まだまだ不十分。金持っているから禁止もしにくいのはわかるんだけどね。せめて子供が見る場所での広告は一切禁止と化できないだろうか。堂々と禁煙車両である電車の中に煙草の広告が貼ってあるのはおかしいし。