BIGLOBE、ボット感染者へのサポートなど迷惑メール対策を強化

[情報元:Stressful Angel]
Outbound 25 Port Blockingを実行されるよりはこっちの方がありがたいね。OP25Bは場合によっては今まで使っていた機能がそのままでは使えなくなったりするし。
Winnyの通信内容解析の上での完全遮断は問題有りだが、通信量を制限することに関しては問題ないと総務省からは判断を受けているし。Winnyの個人情報漏洩などは自業自得な面もあるけれど、広告メール大量吐き出しなどは他の人へかける迷惑が大きすぎるからなぁ。こっちの問題を先にどうにかして欲しい。
OP25Bの代わりに、TCP25ポート宛への総量を計算しての通信量制限すればかなり流通量は減らせられるはず。通信内容を解析するWinnyの帯域制限よりも現実的にできそうなのに。
色々な会社などが色々と頑張っているようだけど、広告メールは一向に無くならないのだからそろそろSMTPから離れても良いと思うんだけどね。認証技術が出てきているけど、どうせフィッシングなどの対策用だから併用のまま進まないと思うし。
ところで、「ボット」という言い方はあまり良くないと思うのだけど。
ウィルス!とかスパイウェア!とかなら危険そうなのがわかるけど、ボットではイメージが弱すぎて危険性も想像しにくい。ロボットから来ているボットだけど、日本でのロボットは正義の味方的イメージすらあるから。適当に「デスロボ」とか「ワルボット」とか悪そうなロボットの名前でも「傀儡」でも「あやつり人形」な毎日の中でも「セイバーマリオネット」でも付けておけば良かったのに。