COPDは“たばこ病” (今日の健康アラーム)

肺胞は回復がほとんど無い器官。壊れたら壊れっぱなし。特に年齢による肺機能低下はもの凄い。年々自分の肺活量が減っていくのを見るのはつらいモノがあります。計測器いっぱいまであったのになぁ。
そんな肺の病気の中にCOPDがあります。肺気腫という名前の方が一般的かも。これも年齢を重ねるとその症状が悪化していく。喫煙を続ければ続けるほど加速度的に症状も悪化する。
喫煙者も非喫煙者も長生きするつもりがあるのなら、知っておいた方が良い病気だと思います。治療を受けないとどんどん悪化するし、最初の症状が軽いだけになかなか気がつかない病気ですからね。回復はほとんど無く、悪化を食い止めるしかない恐ろしい病気です。不治の病。
咳・タン・息切れには特に注意を。